HOME > 食品ラベル表示例 > その他 加工食品

食品ラベル表示例

加工食品

チェックシート

その他 加工食品

その他 加工食品

 
表示事項
1 名称 一般的な名称を記載。
2 原材料名 原材料の使用した重量の多いものから順に記載。アレルゲン、遺伝子組換え食品についてもこの欄で記載。
3 添加物 添加物の使用した重量の多いものから順に記載。アレルゲンについてもこの欄で記載。
4 原料原産地名 国内で作られた対象加工食品のうち、原材料に占める重量の割合が50%以上のもの(主な原材料)は原料原産地名を記載。
5 内容量 重量(g・kg)など、単位を必ず記載。計量法の特定商品に定められているものは書き方が決まっている事に注意。
6 期限表示 傷みやすい食品の場合は「消費期限」、保存がきくものは「賞味期限」を年月日で記載(元号でも西暦でもよい)
7 保存方法 特性に従って「10℃以下で保存」などと記載。「常温で保存する」については、省略してもよい。
8 製造者 「製造者の氏名」と「製造所の所在地」を記載。 所在地は、政令指定都市でない場合、「静岡県」から記載。 法人格がない場合は屋号だけでなく、必ず代表者の個人名も記載。
表示方法
※輸入品を小分け包装した場合は、小分け包装を参照

名称 ゆでかまぼこ(黒はんぺん)
原材料名 魚肉(さば、いわし、あじ、その他)、でん粉、砂糖、
食塩
添加物 調味料(アミノ酸等)、保存料(ソルビン酸K)
内容量 150g(25g×6 枚)
賞味期限 欄外下部記載
保存方法 要冷蔵(10℃以下)
製造者 □□□□食品株式会社
静岡県○○市○○1-1
表示のポイント
  • 個別に食品表示基準の中に規定がある食品については、それに従って表示してください。
  • 詳細については消費者庁HPにある「食品表示基準」を参照してください。
チェックシート
PDFダウンロード
■加工食品のチェックシートです。