食品ラベル表示例

加工食品

チェックシート

漬物

漬物

 
表示事項
1 名称 「食品表示基準」で定められた名称を記載。(例:たくあん漬、ぬか漬、わさび漬、なら漬、みそ漬、はくさいキムチなど)薄切りしたものは「薄切り」、細刻又は小切りしたものは「刻み」とカッコをつけて記載。下記「漬物の名称について」参照。
2 原材料名 漬けた原材料、漬け原材料を記載。アレルゲン、遺伝子組換え食品についてもこの欄で記載。
3 添加物 添加物に占める重量の割合の多い順に記載。アレルゲンについてもこの欄で記載。
4 原料原産地名 国産の場合は「国産」と記載。都道府県名、市町村名、その他一般に知られている地名を記載してもよい。
輸入品の場合は「原産国名」を記載。
5 内容量 グラムまたはキログラムの単位で表示。
6 賞味期限 年月日を記載。
7 保存方法 温度など必要な情報を記載。
8 製造者 氏名又は名称、住所を記載。
表示方法
※輸入品を小分け包装した場合は、小分け包装を参照

浅漬けの場合
名称 塩漬
原材料名 きゃべつ、きゅうり、にんじん、漬け原材料(食塩、みりん)
添加物 ソルビット、調味料(アミノ酸等)、酸味料、
みょうばん、酸化防止剤(V.C)、
硫酸第一鉄(一部に小麦を含む)
原料原産地名 静岡県(きゃべつ、きゅうり)、愛知県(にんじん)
内容量 300g
賞味期限 平成△年△月△日
保存方法 10℃以下で保存してください
製造者 静岡太郎
静岡県○○市○○1-1

たくあん漬けの場合
名称 たくあん漬(薄切り)
原材料名 だいこん(静岡県)、漬け原材料(食塩、米ぬか)
添加物 調味料(アミノ酸等)、
着色料(黄4)
(一部に大豆を含む)
内容量 300g
賞味期限 平成△年△月△日
保存方法 要冷蔵(10℃以下)で保存
製造者 (有)○○食品
静岡県○○市○○1-1

梅干しの場合
名称 梅干
原材料名 梅、しそ、漬け原材料(食塩)
原料原産地名 静岡県(梅、しそ)
内容量 100g
賞味期限 20△△年△月△日
保存方法 直射日光を避け、常温で保存してください。
製造者 ○○園 静岡太郎
静岡県○○市○○1-1


■漬物の名称について
漬物は、名称の書き方が決まっています。それぞれの漬物の定義は、「食品表示基準」をご覧ください。
漬物の種類 漬物の種類 一括表示の名称 刻み・薄切り
表示※
ぬか漬け類 たくあん漬け たくあん漬 必要
上記以外 ぬか漬 必要
しょうゆ漬け類 ふくじん漬け ふくじん漬  
上記以外 しょうゆ漬 必要
かす漬け類 なら漬け なら漬 必要
刻みなら漬け 刻みなら漬  
わさび漬け わさび漬  
山海漬け 山海漬  
上記以外 かす漬 必要
酢漬け類 らっきょう酢漬け らっきょう酢漬又はらっきょう甘酢漬  
しょうが酢漬け しょうが酢漬又はしょうが甘酢漬 必要
上記以外 酢漬 必要
塩漬け類 梅漬け(小梅を使用したもの) 梅漬(小梅漬)  
梅干し(小梅を使用したもの) 梅干(小梅干)  
調味梅漬け(小梅を使用したもの) 調味梅漬(調味小梅漬)  
調味梅干し(小梅を使用したもの) 調味梅干(調味小梅干)  
上記以外 塩漬 必要
みそ漬け類 みそ漬   必要
からし漬け類 からし漬    
こうじ漬け類 べったら漬け べったら漬 必要
上記以外 こうじ漬 必要
もろみ漬け類 もろみ漬け もろみ漬  
赤とうがらし漬け類 はくさいキムチ はくさいキムチ又はキムチ 必要
はくさい以外の農産物キムチ 農産物キムチ 必要
上記以外 赤とうがらし漬 必要
※薄切りしたものは名称の後ろに(薄切り)と、刻んだものは(刻み)と表示します。
例:たくあん漬(薄切り)、べったら漬(刻み)
※1 種類の原材料を漬けたものは、その名称を頭につけることができます。
例:きゅうりしょうゆ漬 
表示のポイント
  • 原料原産地名の項目を設けず、原材料名欄に「なす(国産)」、「だいこん(静岡県)」と記載することもできます。
  • 外見上1本・2本と数えられるものは、内容量を省略することもできます。
  • 薄切りまたは刻んでいないものは、内容量に調味液をのぞいた重量を記載してください。
  • 原料原産地の表示が必要な原材料は、使用割合の高い農産物または水産物の上位4位までのもので、かつ原材料の重量の5%以上のものです。(300g以下のものについては上位3位まで)
  • 詳細については消費者庁HPにある「食品表示基準」にて確認してください。
チェックシート
PDFダウンロード
■加工食品のチェックシートです。